院長ブログ

HOME > ブログ トップ > 親子自転車使用時にはヘルメットを!

親子自転車使用時にはヘルメットを!

先日、あるスタッフ(パパ)がお子さんを連れてクリニックを受診されました。

開院前の時間に、自転車で来たのに遭遇したのですが、1歳のお子さんをヘルメットなしで親子自転車の前に乗せていました。

お子さんを自転車に乗せていて倒れたり、倒れそうになった経験のある方は少なくないのではないかと思いますが、ヘルメットなしで子どもを親子自転車に乗せるのは非常に危険です。

かくいう私も、以前、子どもを乗せた自転車が傾き始めたのに抗しきれず、倒れてしまったことがあります。

しかも、そんな時に限って、いつもはかぶせているヘルメットをつけておらず・・・、猛省しました。

親子自転車を利用されるみなさまは、「ちょっとだから大丈夫!」と油断せずに、必ずお子さんにヘルメットを着用させて頂きたいと思います。

 

042-387-1030