院長ブログ

HOME > ブログ トップ > 2019年、今年もありがとうございました

2019年、今年もありがとうございました

本日、午後のインフルエンザワクチンの接種を最後に、2019年の診療を無事に終えることができました。

1年を振り返ってみると、統計的に一番クリニックが混雑したのはなんと7月でした。手足口病の大流行が大きな要因の一つですが、いつもの年ではインフルエンザワクチンの接種時期と重なって大混雑になるはずの11月が、温かさの影響か感染症があまり大流行せずに済み、比較的すいていたように思います。ただ、12月に入ると、みなさまもおそらく感じられている通り、インフルエンザA型が例年よりも早く流行し、ご両親まで含めてご家族で大変だったという方も多くいらっしゃいました。

来年は、ついに武蔵小金井駅前こどもクリニックがオープンします。むさこキッズのブログhttp://musako-kids.com/blog/?p=202にも新院長が書いてくれていましたが、12月24日に「墨出し」という作業に立ち会ってきました。

墨出しとは、建設現場の床に実寸の設計図を書くことです。当日は、その線の上に、壁や構造物などがあることを想像しながら、実際に部屋の中を歩いてみました。1月半ばからはいよいよ着工となる予定ですが、並行して床材や壁紙を選んだり、机や椅子、検査機器を選んだり、と予定が目白押しです。診療の合間に新院長と力を合わせての準備でなかなか大変ですが、とてもわくわくします。4月の開業へ向けて、楽しみながら準備を進めていきたいと思います。

みなさま、今年もどうもありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

  

 

 

042-387-1030