院長ブログ

HOME > ブログ トップ > 保育園について

保育園について

「夫婦共働きで、お子さんを保育園に預けている」という保護者の方は、非常に多いと思います。特にお母さん方は、小さなお子さんの子育てだけでも日々大変なのに、仕事にも出かけて朝夕(晩)には送り迎え、と本当に大変なこととお察しします。

我が家でも、二人の子どもを保育園に預けていましたが、毎朝それはもう戦場のようなあわただしさでした…

私も週に1~2回子ども達の送迎を担当していたのですが、保育園に到着したら朝の体温を表に書き込み、連絡帳を出し、コップ・歯ブラシを置き、タオルを掛け、おむつの袋をセット。週に1回は布団のシーツ交換もありました。

でも、そんな日々も、永遠には続きません。今となってはよい思い出となっています。

子どもが成長するに従って、着替えができるようになったり、園での準備も自分でやってくれることも増えてきますので、少しずつは楽になっていくと思います。是非「楽になる日」が来るのを信じて過ごしていただければと思います。

042-387-1030