院長ブログ

HOME > ブログ トップ > 4月からお子さんが保育園に行き始めるお母さん、お父さんへ

4月からお子さんが保育園に行き始めるお母さん、お父さんへ

新年度が始まり、新たにお子さんが保育園に入られた方も多いと思います。初めは慣らし保育からだと思いますが、泣き叫ぶ我が子を置いて保育園を離れるのは何とも切ないですよね…

保育園に行き始めたばかりのお子さんは、毎日の通園で疲労がたまり、風邪を引きやすくなったり、発熱することが多くなってきます。

ここで、注意していただきたいことは、「週末や休日に無理をしない」ことです。実のところ私自身、子ども達二人が保育園でお世話になりましたが、「平日は一緒に過ごせる時間がないから、週末くらいは家族でお出かけしよう!」と無理をして、翌週に子どもが発熱して保育園に行けなかった、という失敗を何度か(も?)してしまいました。

平日、毎日保育園に通うのに加え、土日にも遠出となると、お子さんは体を休めることができません。体力
を消耗する結果、翌週には体調を崩す、という悪循環に陥ってしまいます。特に保育園に行き始めのお子さん
の場合は、お休みの日は意識して休養をとるように心がけてください。大好きなお母さん、お父さんと一緒に
過ごせれば、ご自宅や近くの公園でもお子さんはきっと喜んでくれると思います。

042-387-1030