院長ブログ

HOME > ブログ トップ > 患者さんアンケート集計結果のご報告①

患者さんアンケート集計結果のご報告①

新型コロナウイルス感染症の流行と、4月の武蔵小金井駅前こどもクリニックの開院をはさんだため、ご報告が遅くなってしまいましたが、今年の2月~3月にかけて患者さんのお母さん、お父さんにご協力いただきました
アンケートの集計結果をご報告させていただきます。
かかりつけの方にかぎらず、無作為に全110名以上の方に無記名アンケートをお願いしました。

1)アンケート結果(前半4項目)
2)クリニックからのコメント
3)アンケートの内容
の順で記載します。

1.受付事務の対応について

 

 

 

 

 

 

大変満足60%(70人)

満足  30%(35人)

普通  6%(7人)

不満  2%(2人)

大変不満0%(0人)

未回答 2%(2人)

(お気づきの点)
・丁寧に対応して頂き、安心しております。
・人によって多少の差はあると思います。
・細かい質問にもよく答えて下さり親切です。
・症状を気に掛ける対応は良いと思った。
・いつも笑顔で対応して頂き安心します。
・落ち着いて丁寧に接して下さりありがたい。
・もう少し笑顔があると。
・いつも親切で適切な対応をしてくれる。
・名札をつけていただけると嬉しい。
・親切。
・スムーズに対応していただいていますが、もう少し笑顔があるとよりいいと思います。
・笑顔でいつも対応ありがとうございます。
・番号札は不要かと思います。
・以前より対応が優しくなったが二人連れていると症状を間違われることがあるので、心配です。

2.看護師の対応について

 

 

 

 

 

 

 

大変満足74%(81人)

満足  17%(19人)

普通  9%(10人)

不満  0%(0人)

大変不満0%(0人)

 

 

(お気づきの点)
・優しくてユーモラス。相談しやいです
・きれいで優しい。
・常に笑顔で子ども達に話しかけて下さいます。
・いつも優しく接して下さりありがたいです。
・問診票の項目を見直してはどうでしょうか。
症状にはよると思いますが毎回食欲の有無の確認があるので最初からチェック項目にのせてもいいのかと思います。
・皆様やさしいです。
・少々、笑顔がなく顔が暗い
・事前に話を整理して下さりありがたいです。優しくてしっかり話を聞いて下さり感謝しています。
・いつも優しいです。ありがとうございます。
・子どもにやさしい。

3.医師の対応について

 

 

 

 

 

 

大変満足88%(101人)

満足  8%(23人)

普通  15%(13人)

不満  0%(0人)

大変不満0%(0人)

 

(お気づきの点)
・いつも親身にご対応してくださり、ありがとうございます。
・いつも親身になってお話しを聞いてくださるのでありがたいです。
・いつも親身でなんでも話しやすくて助かります。
・毎回大変丁寧にご対応いただいています。東小金井に開院していただき大変うれしいです。ご対応は勿論、人柄も素晴らしいと思います。
・優しく丁寧で分かりやすいので安心します。
・院長先生がいつも優しく丁寧で、なんでも聞きやすいです。
・いつもとても安心して相談できます。ありがとうございます。
・とても細やかで小さな相談にも親身になって聞いて下さるので、本当に感謝してます。
・話をしっかり聞いて下さる。
・何時も丁寧に質問に答えて下さって感謝しています。
・忙しい中でも優しく丁寧に診て頂けています。
・丁寧によく見ていただきありがたいです。受診の症状以外にも気になることがありますか?と聞いていただけるのがとても安心します。
他院ではなかなかそこまでの気配りをいただけたことはなかったので感動しました。良いお医者さんだなと思いました。
・予防接種や健診、受診の際に育児の相談に乗って下さり本当にありがたく思っており道下先生をとても信頼しています!
・いつも優しくて相談しやすいです。診断も的確でとても信頼しています。
・男性医師に「椅子を回さない」「靴を脱がない」と注意され、その通りではあるが強い口調で怒っているように見えた。
子どものことをよく分かっていないのではないかと思った。
・とても丁寧で小さな悩みにも答えてくれてとても助かっています。
・ちょっとしたことでも聞きやすく、親切に説明してくれる。
・いつも丁寧に診て頂き説明もとても分かりやすいです。
ちょっとしたことを覚えて頂けたり「大丈夫ですか?」と母にも声をかけていただけることでほっとしています。
・とてもわかりやすくて丁寧
・いつもゆっくり親身にお話しいただいてすごく助かっています。

4.待ち時間について

 

 

 

 

 

 

大変満足27%(30人)

満足  22%(25人)

普通  37%(41人)

不満  13%(15人)

大変不満1%(1名)

 

(お気づきの点)
・病院の待ち時間が少なくてありがたい。

【クリニックより】
受付は、クリニックの「顔」であり、”いつも笑顔”で来院される皆さんに安心していただくことを目指しています。対応する者によって「差」が生まれぬよう、定期的な接遇研修も導入しました。
4月からは全スタッフが名札をつけ、今まで以上に責任感を持った対応を心がけています。

医師、看護師、スタッフに対して温かい励ましのお言葉をたくさんいただき、有難うございました。

特に、医師に対するたくさんの有難いお言葉、心に沁みます。小児科医をやっていてよかった…と思える瞬間です。
ここで慢心せず、引き続き、みなさんのご期待に応えられるよう精進していきたいと思います。

また、待ち時間はクリニックにとって永遠のテーマです。現在は新型コロナウイルス感染症の影響で受診される方が少ない状態ですが、通常時に「待ち時間が長い」と感じられている方が少なくない現状を常に意識し、待ち時間を少なくしていけるよう工夫を凝らしていきたいと考えております。

【今回のアンケートの内容について】
アンケート項目は、以下の8項目です。

1.受付事務の対応について
2.看護師の対応について
3.医師の対応について
4.待ち時間について
5.予約システムシステムについて
6.電話対応について
7.当院を友人に勧めたいと思いますか
8.その他お気づきのことがありましたら、なんでもご自由にお書きください

各評価項目を5段階で評価していただき、「お気づきの点」の欄に、自由にご意見を書いていただきました。
いずれの項目につきましても、非常に示唆に富む内容で、励まし・応援のお言葉もたくさんいただきました。
お忙しい中ご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。

近日中に後半4項目の部分をまたアップします!

 

042-387-1030