院長ブログ

HOME > ブログ トップ > 紹介状

紹介状

2月に入ってから、「今度、引っ越すことになりました」というお話をうかがう機会が増えてきました。異動や転勤の多いこの季節は、小金井市に転入していらっしゃるご家族との新たな出会いがある一方で、小さい頃から5年近く通院されていて、いつの間にか小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんになっているお子さんとの別れもあります。

治療の経過が長かったり、やや複雑な経過のお子さんの場合には、転居先で治療を継続していただくために、今までの治療経過を紹介状を書く場合もあります。昔のカルテを遡っていると、「幼稚園、慣れてきた」とか「運動会の踊りできた」とか、「下の子が生まれた」など、その時々のイベントがカルテの所々に書いてあるのを見つけ、感慨に耽ることもしばしば。

いつも来てくれていたお子さんやご家族と会えなくなるのはとても寂しいですが、「新天地で相性の良い先生と出逢えますように!」という思いを込めながら、今日も紹介状を書いてきました。

042-387-1030