院長ブログ

HOME > ブログ トップ > 成人の日

成人の日

本日は成人の日ですね。

昨日、テニス仲間から「奥さんが成人式の受付のお手伝いに行く」という話を聞きました。お子さんも成人式に参加されるそうで、同級生の晴れ姿を見られるのを楽しみにしているとのことでした。

私自身、子どもはまだ成人式の年齢ではないので、思わず自分の成人式の時のことを思い出しました。中高時代の友達たち数名で待ち合わせて会場へ出かけ、小学校卒業以来となる元同級生たちと久しぶりに再開をした時の様子は今でも鮮やかに思い出せます。

式典には「宇宙戦艦ヤマト」の主題歌を歌う、ささきいさおさんがゲストでいらっしゃり、宇宙戦艦ヤマトの生歌を聞くことができたのは感動でした。式典の最後には当時のヒットソング「どんなときも」が流れ、会場を後にしたことも印象に残っています。

今私が診療しているお子さんたちが成人式を迎えるのはまだ先の場合が多いですが、自身のお子さんをクリニックに連れてきてくれるようになるまで、元気で小児科医を続けられるようしたい、と思う1日でした。

042-387-1030