院長ブログ

HOME > ブログ トップ > 桜満開のもとでの入学式

桜満開のもとでの入学式

本日は、小金井市内の多くの小学校で入学式と始業式が行われましたね。今春学校や幼稚園・保育園に入学、入園されたみなさま、おめでとうございます。

「桜が満開の中での入学式は7年ぶり」というニュースが流れていたので、「たしか、以前桜の中での入学式のことをブログに書いたはず」と思い見返してみたところ、7年前の2017年4月6日に満開の桜の中での入学式について書いていたものが見つかりました。

クリニックには、お昼前や午後に正装でピカピカの一年生のお子さん方が複数来院されました。中には「担任の先生は優しそうな女の先生だった」とか「知っているお友達が6人いた!」とか、ちょっと興奮気味に教えてくれるお子さんもいました。

一方で、新しい環境で緊張気味だったり、「男の先生がちょっと怖そうだった」と教えてくれるお子さんも。1年生は初めてのことばかりかと思いますので、焦らずそれぞれのお子さんのペースで学校に慣れていってほしいと思います。

042-387-1030